「おおさか地域創造ファンド」による助成は、平成25年度末をもって終了しましたが、様々なデザインプロデュースの方法論を広く産業界に普及することを目的に、引き続き取材内容を掲載しています。

  

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書 発行しました!

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書BtoB

大阪府では、「デザインプロデュース型商品開発促進事業」の採択プロジェクトの成果から、デザインプロデュースの手法を解説する報告書を作成しました。

中小企業によるデザイン活用を成功に導くためには、単にデザインを施した製品を開発するだけでなく、マーケットを意識した商品を開発し、販路を開拓するとともに、プロモーションを行うというプロセス全体を正しくマネジメントする必要があります。

デザインプロデュースとはそのための手法ですが、この報告書ではどこに難しさがあり、どんな工夫をしているのかなどを、実際の商品開発では、どのように発揮されるのか、紹介しています。

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書

◆主な内容
・デザインプロデュースとは
・採択事業者紹介
・デザインプロデュースの現場
・残念サン  

◆報告書の入手方法はこちらをご覧ください。(冊子の配布は終了しました。)

    

デザインプロデュースのツボ


デザインプロデュースのツボ「下川さんセミナー」

  • 2011年10月25日(火) 10:55 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

「デザインプロデュースのツボ」コーナーでは、それぞれのプロデュース事例の中から、プロデュースを成功させるためのヒントを、“つぶやき”の形で抽出していきます。どうぞよろしくお願いします。

下川さんセミナーのツボ解説

ツボ1:【事例1】より 

ブランドを築くフィールドと、実売を上げるフィールドを分けていますね。

ツボ2:【事例2】より 

多くのバイヤーと話をして、ニーズをキャッチし、製品開発に活かすサイクルを意識しています。

ツボ3:【事例3】より 

提案活動をすると、情報が集まる。その情報が次のステップづくりに役立っています。

ツボ4:【事例4】より 

「越中富山の薬売り」のように、多くの人の中にイメージがあるものは、使える資源かも。

  • デザインプロデュースのツボ「下川さんセミナー」
  • 0コメント

サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。


デザインプロデュースの「ツボ」

デザインプロデュースの「現場」

残念サン

マーケットクリエイティブ株式会社_デザインプロデューサー:江原啓之

f-pzlエフパズル_デザインプロデューサー:西島洋美

株式会社ピーエーエス_デザインプロデューサー:野口顕

株式会社オプスデザイン_デザインプロデューサー:野口美可

大阪タオル工業組合_デザインプロデューサー:尾原久永

山陽製紙株式会社_デザインプロデューサー:島直哉

株式会社アクアテック_デザインプロデューサー:飯田吉秋

株式会社九宝金属製作所_デザインプロデューサー:ムラタチアキ

株式会社クリエイト・ツルモト_デザインプロデューサー:大内田直