残念サン 第2話「ロボットは町工場の要素技術のデパートだ!!」

  • 2012年5月 7日(月) 14:49 JST
  • 投稿者:
    yamanoh

残念サン

残念サン

残念サン

残念サン

講師が言っているのは、ロボットとは広範な要素技術の集大成であり、
その開発に関わることで、自社の技術を対外的にアピールすることが、
中小企業にとって有力な戦略となる、ということなのでしょう。

残念サンのアクションは若干空回り気味ですが、
新商品開発による自社技術のアピールという方向性自体は、
しごく真っ当なものです。

セミナーや異業種交流会など、外で新たな情報に触れる機会の多い社長にとっては、
新商品開発という方向性は当然に思え、具体的なイメージも広がっていきますが、
工場の中で、日々同じ仕事をしている社員にとっては、寝耳に水のことも多いはずです。
そのため、社長のビジョンについて行けず、プロジェクトに対して消極的になる
ということも起こります。

実際に新商品開発に当たる際には、
社員に十分に情報を伝えて、チーム全体の参加意識を
高めていくことも、大事なポイントです。

  • 残念サン 第2話「ロボットは町工場の要素技術のデパートだ!!」
  • 0コメント

サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。


デザインプロデュースの「ツボ」

デザインプロデュースの「現場」

残念サン

マーケットクリエイティブ株式会社_デザインプロデューサー:江原啓之

f-pzlエフパズル_デザインプロデューサー:西島洋美

株式会社ピーエーエス_デザインプロデューサー:野口顕

株式会社オプスデザイン_デザインプロデューサー:野口美可

大阪タオル工業組合_デザインプロデューサー:尾原久永

山陽製紙株式会社_デザインプロデューサー:島直哉

株式会社アクアテック_デザインプロデューサー:飯田吉秋

株式会社九宝金属製作所_デザインプロデューサー:ムラタチアキ

株式会社クリエイト・ツルモト_デザインプロデューサー:大内田直