「おおさか地域創造ファンド」による助成は、平成25年度末をもって終了しましたが、様々なデザインプロデュースの方法論を広く産業界に普及することを目的に、引き続き取材内容を掲載しています。

  

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書 発行しました!

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書BtoB

大阪府では、「デザインプロデュース型商品開発促進事業」の採択プロジェクトの成果から、デザインプロデュースの手法を解説する報告書を作成しました。

中小企業によるデザイン活用を成功に導くためには、単にデザインを施した製品を開発するだけでなく、マーケットを意識した商品を開発し、販路を開拓するとともに、プロモーションを行うというプロセス全体を正しくマネジメントする必要があります。

デザインプロデュースとはそのための手法ですが、この報告書ではどこに難しさがあり、どんな工夫をしているのかなどを、実際の商品開発では、どのように発揮されるのか、紹介しています。

「デザインプロデュース型商品開発促進事業」成果報告書

◆主な内容
・デザインプロデュースとは
・採択事業者紹介
・デザインプロデュースの現場
・残念サン  

【お問合せ先】
大阪府産業デザインセンター
(大阪府商工労働部 中小企業支援室 商業・サービス産業課 新事業創造グループ)
[電話]06-6210-9491(大阪府咲洲庁舎)

◆報告書の入手方法はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/mono/oidc/index.html

    

デザインプロデュースのツボ

【西堀耕太郎氏】のツボ

  • 2013年12月 4日(水) 16:22 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

西堀耕太郎氏のツボをまとめてみました。

【西堀耕太郎氏】

・展示会来場者やディストリビューターの声をヒントに、ものづくりを深化させておられます。

・海外進出を阻む要因として、商品のギャップ、コミュニケーションのギャップ、流通のギャップを指摘しておられます。

・海外の市場ニーズに合わせたものづくりのために、海外にいるディストリビューターとうまく連携しています。

【アクアテック】のツボ

  • 2013年12月 4日(水) 16:06 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

アクアテックのツボをまとめてみました。

【アクアテック】

・開発分野の進歩が激しく、大きな産業にはなりにくいニッチな分野をドメインと定めています。
・先端分野開拓という「ロマン」と、実売上確保という「ソロバン」のバランスを取っています。
・玉川社長の使命感と執念が、会社の原動力となっています。

【オプスデザイン】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 15:19 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

オプスデザインのツボをまとめてみました。

【オプスデザイン】

・示会出展はB to B、つまりショップ向けの販路開拓、フェア出展はB to C、つまり最終消費者向けの販売です。

【太刀川英輔氏】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 14:55 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

太刀川英輔氏のツボをまとめてみました。

【太刀川英輔氏】

・建築家のデザイン領域進出は、芸術系大学、専門学校出身ではないデザイナーの登場、ということでもあります。

・賞を取ったり、メディアに出たりするだけで商品は売れるわけではなく、営業の役割が大事です。

・デザイナーのイメージを形にする能力は、プロジェクト全体を効率的に進める際に活かすことができます。

【山陽製紙】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 14:42 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

山陽製紙のツボをまとめてみました。

【山陽製紙】

・「企業の環境貢献活動をお手伝いするサービス」(B to B)がメインビジネスだと認識されています。

・「B to C」の分野に進んでいくためには、知識・ノウハウの充分な蓄積が必要です。

【大阪タオル】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 14:07 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

大阪タオル工業組合のツボをまとめてみました。

【大阪タオル工業組合】

・組合事業ですが、横並びではなく、やる気ある企業を押し上げようとしておられます。

【ピーエーエス】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 13:57 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

ピーエーエスのツボをまとめてみました。

【ピーエーエス】

・「p!nto」という、商品特性をわかりやすく伝える商品名をつけています。

・展示会で多くの問い合わせを受けつつも、どのバイヤーと組むかについてじっくり考えています。

【久宝金属製作所】のツボ

  • 2013年8月 7日(水) 13:41 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

久宝金属製作所のツボをまとめてみました。

【久宝金属製作所】

・収入がまだ見込めない開発と、収入が見込める製造とのバランスをいかに取るかは、新商品開発時の大きな課題です。

・3号機は、これまでの発想を根本から変えることで生まれています。

【f-pzl エフパズル】のツボ

  • 2013年2月25日(月) 10:52 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

f-pzl エフパズルのツボをまとめてみました。

【f-pzl エフパズル】

・たった一人でプロデュースに取り組んでいるプロジェクトです。

・知育玩具、アート教室の教材、手芸、インテリア、それぞれの販路を模索しておられます。

・知的財産権保護が、視野に入っています。

【ピーエーエス】のツボ

  • 2013年2月25日(月) 09:39 JST
  • 投稿者:
    yamanoh




山納さん

ピーエーエス「背ざぶとん」のツボをまとめてみました。

【ピーエーエス】

・リハビリの現場で得た解剖学や運動学の知識を活かして商品開発をしています。

・オーダーメイドからレディメイドへ、すなわち量産化への飛躍を果たそうとしています。

・使ってもらってはじめて良さが分かる商品をどう広めるか、という課題意識を持っています。


デザインプロデュースの「ツボ」

デザインプロデュースの「現場」

残念サン

マーケットクリエイティブ株式会社_デザインプロデューサー:江原啓之

f-pzlエフパズル_デザインプロデューサー:西島洋美

株式会社ピーエーエス_デザインプロデューサー:野口顕

株式会社オプスデザイン_デザインプロデューサー:野口美可

大阪タオル工業組合_デザインプロデューサー:尾原久永

山陽製紙株式会社_デザインプロデューサー:島直哉

株式会社アクアテック_デザインプロデューサー:飯田吉秋

株式会社九宝金属製作所_デザインプロデューサー:ムラタチアキ

株式会社クリエイト・ツルモト_デザインプロデューサー:大内田直

サイトカレンダをスキップ

«
2017年 05月
»
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31