大阪府デザイン・オープン・カレッジ・2018

2018大阪府デザイン・オープン・カレッジ

《今年のテーマは新事業創出に求められる「思考力×デザイン」!!》
 
大阪府では、1988年から四半世紀に渡り、様々な産業分野で活躍されている方々を対象に、企業経営に欠かすことができないデザインへの理解や活用を促進するため、「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」を開講しています。

グローバル化の進展やAI・IoTなどの高度化が進む中、企業が持続的に成長するためには、これまでの延長線上にはない新しい着眼点が求められており、社会や顧客も気づいていない自社の本質的価値の探索から、独創的な製品やサービスを生み出す''思考力''を身につけることが重要です。

そのため、今年度は、新事業創出に求められる「思考力×デザイン」をテーマに、企業が新事業創出に際して求められる戦略的なデザイン活用について、多彩な講師陣の「デザイン思考」の手法に焦点を当てて習得する講座を実施します。

皆様の「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」への積極的なご参加お待ちしております。


強いブランドはこう作る!

強いブランドはこう作る!

 市場の成熟と企業間競争の同質化が進む今、コンセプトの曖昧な企業や製品は総じて苦戦を強いられています。競争力のあるコンセプトを作り、これを感覚的に伝えるデザインに落とし込み、しっかりコミュニケーションする。ブランディングが成功するためには、「コンセプト×デザイン×コミュニケーション」の一貫性が問われます。

 本講座では、数多くのブランディング実績を誇る株式会社 TCD の生山氏が、ブランディングで最も重要なコンセプトワークのコツやブランドスローガンの立て方を伝授します。楽しく学べるワークショップ形式で、明日から現場で使える実践的なノウハウを学びます。 

【講義】強いブランドの作り方

【演習】ブランドづくりのためのコンセプトワーク 

【講 師】生山 久展 氏 株式会社 TCD 取締役副社長 開発企画室長

関西学院大学社会学部社会学科卒業。大手アパレルメーカーを経て、1988年株式会社日本マーケティング研究所入社。調査をベースとしたマーケティング・コンサルタントとして
15年余りの実務経験を持つ。戦略立案、調査・分析、商品開発、販促展開など幅広いマーケティング業務に従事。2001年株式会社TCD入社。全社的なプランニング業務に携わる一方で、2002年からはブランディング部門のディレクターとして、ブランド戦略の立案・展開業務に従事。的確な現状分析から、本質的な課題解決のためのプランニングを得意とする。

強いブランドはこう作る!

【日 時】平成30年12月7日(金曜日)・14日(金曜日)午後2時から午後5時
【会 場】マイドームおおさか 4階 研修室(大阪市中央区本町橋2-5)
【対 象】創業・ベンチャー企業、中小企業経営者、商品企画・開発担当者、デザイナー等  
【受講料】8,000 円 
【定 員】30名

【申込み】ホームページからお申込ください。なお、お申込後、メール、ファックス等で受講票を送付しますので受講当日にお持ちください。(定員に達し次第締め切りますが、その際は電話等で連絡します。)

◆ホームページ:下記のインターネット専用サイトよりお申込みください。
https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input.do?tetudukiId=2018060103

【問合せ】大阪府産業デザインセンター オープン・カレッジ係    
E-メール: info@oidc.jp   電話 (06)6210-9491  FAX (06)6210-9505

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