大阪府デザイン・オープン・カレッジ・2019

2019大阪府デザイン・オープン・カレッジ

《今年のテーマは新事業創出に求められる「デザイン思考、その先へ…」》
 
  大阪府では、1988年から四半世紀に渡り、様々な産業分野で活躍されている方々を対象に、企業経営に欠かすことができないデザインへの理解や活用を促進するため「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」を開講しています。当カレッジは、ビジネスの最前線や教育の現場で活躍する方々を講師に招き、各回(フォーラム1回、ワークショップ4回)毎に参加が可能な体験型の有料講座です。

  「デザイン思考」が日本に紹介されて数年が経ちますが、イノベーションを起こすための手法として組織の中でうまく定着しないという声を多く耳にします。何がイノベーションを妨げているのか?トップの意思決定と現場の構造に欠けている視点は何か?

  今年度の講座では、「デザイン思考 その先へ・・・」をテーマに、このような悩みを抱える経営者、現場のリーダーや開発担当者に向け、デザイン思考を組織的かつ力強く後押しするための考え方(マインドセット)を提供します。
皆様の「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」への積極的なご参加をお待ちしております。


心の奥底にある「ものがたり」を引き出すアプローチ コンテクストデザインとは

心の奥底にある「ものがたり」を引き出すアプローチ コンテクストデザインとは

 SNSやブログなどによる個人の発言力の高まりを受け、今まで企業からユーザーに向けて提供されてきた価値の流れ(=強い文脈)から、より双方向的な対話を重視する時代へと社会が変化してきています。Takramの渡邉氏は、商品やサービスをきっかけとしつつも、一人ひとりの小さな「ものがたり」が生まれる余地(=弱い文脈)を企業が用意し、ユーザーがそれを選び取ることで、個々人の「ものがたり」の成立を後押しするような「コンテクストデザイン」の必要性を提唱しています。
 本講座では、渡邉氏の考えるコンテクストデザインの定義について理解を深めるとともに、参加者一人ひとりがテーマを持ち寄り、他者の反応(=相互作用)を加えることによって生まれるコンテクストデザインを考えます。


【講義及び演習】
1日目・コンテクストデザインについて事例を上げて学ぶ
2日目・自分が考える夢を、他の参加者と共有した後に、自らの「コンテクストデザイン」としてまとめる

※注意事項 プログラム内容につきましては、予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。

【講 師】渡邉 康太郎  Takram パートナーおよびディレクター/コンテクストデザイナー  慶應大学SFC特別招聘教授

 東京とロンドンを拠点に、ブランディング、UI/UXデザイン、サービスデザインなどのプロジェクトを推進。個人の小さな「ものがたり」が生まれる「ものづくり」がテーマ。
 主な仕事に日本経済新聞社のブランディング、ISSEY MIYAKE の花と手紙のギフト「FLORIOGRAPHY」、一冊だけの本屋「森岡書店」、Yahoo!JAPANと文芸誌 新潮との小説プロジェクト「q」など。慶應SFC卒業。在学中の起業や欧州での国費研修等を経て Takram の創業に参加。国内外での受賞や講演実績多数。著書に『ストーリー・ウィーヴィング』、『デザイン・イノベーションの振り子』など。独 iF Design Award審査員。趣味はお酒と香水の蒐集と茶道。茶名は仙康宗達。

心の奥底にある「ものがたり」を引き出すアプローチ コンテクストデザインとは

【日 時】令和元年12月5日(木曜日)・6日(金曜日) 午後2時から午後5時 
【会 場】マイドームおおさか 4階 研修室(大阪市中央区本町橋2-5)
【対 象】創業・ベンチャー企業、中小企業経営者、商品企画・開発担当者、デザイナー等  
【受講料】8,000 円 
【定 員】30名

【申込み】ホームページからお申込ください。なお、お申込後、メール、ファックス等で受講票を送付しますので受講当日にお持ちください。(定員に達し次第締め切りますが、その際は電話等で連絡します。)

◆ホームページ:下記のインターネット専用サイトよりお申込みください。
https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?tetudukiId=2019060053

【問合せ】大阪府産業デザインセンター オープン・カレッジ係    
E-メール: info@oidc.jp   電話 (06)6210-9491  FAX (06)6210-9505

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